予防歯科について

虫歯や歯周病は、適切に定期的なメインテナンスを行うことで予防することができます。時間をかけて治療した歯も、メインテナンスがされていないと再治療が必要となり、再治療ごとに歯の寿命は短くなると言われています。

患者様からは、歯がなくなってから「もっと歯を大切にすればよかった」との声を多く耳にします。今ある歯を大切にし、最後まで自分の歯で美味しくごはんを食べたりお話できることは、本当に幸せなことだと思います。当院では予防歯科の概念を大切にし、歯の健康はもちろん、全身の健康を目指していきたいと思っています。

バイオフィルムとは?

「バイオフィルム」というのは、細菌が集まって出来たものの総称です。台所や排水溝のぬめりなどもこれに当てはまりますが、虫歯や歯周病の原因となる「歯垢(プラーク)」も細菌からなるバイオフィルムの一つです。また、歯垢が唾液中のミネラル成分により硬くなる(石灰化する)ことで「歯石」となります。歯垢は自分でも除去できますが、歯石になってしまうと専用の機器を使用しないと除去することが難しくなってしまいます。

PMTCとは?

歯のクリーニングのことを専門用語で「PMTC」と呼びますが、これは「ProfessionalMechanical Tooth Cleaning=プロフェッショナルが機械を使って行う歯のクリーニング」の頭文字をとったものです。

自分自身で毎日歯磨きを行っていても、どうしても磨き残しや自身でケアできない部分はでてきてしまいます。普段の歯磨きで取り切れない汚れを取り切り、歯の健康を守ることがPMTCの目的です。

当院での定期健診
(メインテナンス)の流れ

当院での定期健診(メインテナンス)の流れ
  1. 歯周病検査 歯周病の進行度を検査します(頻度については個人の状態によります)
  2. 染め出し・歯磨き指導 クリーニング前にプラークを染め出し、汚れの残っている部分について歯磨きの仕方を確認します
  3. 歯石・ポケット内プラーク除去 超音波スケーラーを使用し、歯石や歯肉の中の汚れを除去します
  4. 歯面研磨 ブラシ・フロスを使用し歯の表面の汚れを除去します
  5. フッ化物塗布 ご希望の方には歯を強くするフッ化物を塗布します

メインテナンス間隔は基本を3か月としていますが、患者様ひとりひとりの口の状態にあわせて、間隔を決定させていただいております。